三陸鉄道リアス線の旅②(岩手県)
再生

ブラウザーで視聴する

三陸鉄道リアス線の旅②(岩手県)

ブラウザー再生の動作環境を満たしていません
ブラウザーをアップデートしてください。

三陸鉄道リアス線の旅②(岩手県)

ブラウザー再生の動作環境を満たしていません
アプリでお楽しみください

GYAOアプリ
今すぐアプリで見る
三陸鉄道リアス線の旅②(岩手県)

この映像はアプリで視聴できます

GYAOアプリ
今すぐアプリで見る
三陸鉄道リアス線の旅②(岩手県)

ご利用の環境では再生できません
推奨環境をご確認ください

GYAO! 推奨環境
三陸鉄道リアス線の旅②(岩手県)

お使いの端末では再生できません
OSをバージョンアップいただくか
PC版でのご視聴をお願い致します

GYAO! 推奨環境

三陸鉄道リアス線の旅②(岩手県)

三陸鉄道リアス線の旅②(岩手県)

宮古から南へ延びる釜石までの鉄路は、東日本大震災前までJR山田線として運行されていた。しかし、この地域に押し寄せた津波により、多くの鉄橋が流されるなど甚大な被害を受けた。JR東日本は赤字が見込まれるこの区間の鉄道での復旧に難色を示したため、地元との協議が難航。結局、JRが復旧工事を行なった後、三陸鉄道に引き渡すこととなり、震災から8年の時を経て、2019年3月にようやく列車の運転が再会された。先に復旧していた久慈~宮古間の北リアス線、釜石~盛(さかり)間の南リアス線と合わせて、三陸鉄道リアス線となり、岩手県の三陸海岸を縦貫する久慈~盛間が一本の線路でつながったのである。 けれども、盛から先、気仙沼までのJR大船渡線、さらに気仙沼から柳津までのJR気仙沼線は、JR東日本が鉄道による復旧を見送ったため、BRTというバス高速輸送システムにより運行されている。

再生時間
00:00:50
配信期間
未定
タイトル情報
テツドラー田中
1955年神戸市生まれ。本名は田中正恭(たなかまさやす)。甲南大学卒。神奈川県在住。生来の鉄道ファンを自認し、1981年国鉄全線、2000年国内鉄道全線走破のほか、シベリア、カナダ、オーストラリアの横断鉄道など、世界27カ国を鉄道旅行。主に鉄道関連の執筆活動を続けている。著書に『消えゆく鉄道の風景』『終着駅』(自由国民社)、『夜汽車の風景』『日本縦断客車鈍行の旅』(クラッセ)、『プロ野球と鉄道』(交通新聞社)などがある。TBS『マツコの知らない世界』、フジテレビ『極タウン』、文化放送『くにまるジャパン極』等にゲスト出演。雑誌寄稿多数。その他、離島めぐり、プロ野球観戦、地酒、エスニック料理など多趣味な人生を送る。