ボリュームたっぷり 塩麹豆腐と春キャベツのサラダ
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遅めの時間に食べても身体に負担がかかりにくい、ヘルシーなボリュームサラダをご紹介します! 葉酸が含まれる大豆製品に、体内で葉酸を維持するために欠かせないビタミンCを含むキャベツとブロッコリースプラウト、ビタミンB2、DHA・EPAを含む青魚を合わせました。 具材を代えずにスープにしても美味しいですよ。 ■材料(2人分) ・木綿豆腐 1/2丁(160g) ・塩麹 大さじ1 ・春キャベツ 80g ・赤玉ねぎ(玉ねぎでも良い) 10g ・ブロッコリースプラウト 少々 ・オリーブオイル 大さじ1 ・サバまたはイワシの水煮缶 1/2缶 ・にんにく 1片(約6g) ■作り方 1.豆腐に塩麹をまぶしキッチンペーパーで包み、冷蔵庫で一晩置く。春キャベツは洗って3cm角程に切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけて500wのレンジで1分30秒加熱する。赤玉ねぎはスライスして水にさらし、水気をよくしぼる。 2.フライパンにオリーブオイルと粗みじん切りにしたにんにくを入れて弱火にかけ、良い香りがしてきたらサバまたはイワシの水煮缶を加えて炒める。 3.ボウルに1・2を合わせてスプーンで豆腐をくずしながら軽く混ぜる。 4.器に盛り付け、ブロッコリースプラウトを散らして完成。 ■対象 ・おとな(妊活中の方向け)〜召し上がっていただけます。 ※子どもが食べる場合は調味料の量や大きさは調節してください。 ■保存する場合 冷蔵保存:できるだけお早めにお召し上がりください。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) 監修:産婦人科医 村川晴生先生    管理栄養士 萱森有希先生 協力:jineko(ジネコ)

再生時間
00:01:42
配信期間
未定
タイトル情報
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