テツドラー田中 廃止直前・札沼線の冬(北海道)
再生

ブラウザーで視聴する

テツドラー田中 廃止直前・札沼線の冬(北海道)

ブラウザー再生の動作環境を満たしていません
ブラウザーをアップデートしてください。

テツドラー田中 廃止直前・札沼線の冬(北海道)

ブラウザー再生の動作環境を満たしていません
アプリでお楽しみください

GYAOアプリ
今すぐアプリで見る
テツドラー田中 廃止直前・札沼線の冬(北海道)

この映像はアプリで視聴できます

GYAOアプリ
今すぐアプリで見る
テツドラー田中 廃止直前・札沼線の冬(北海道)

ご利用の環境では再生できません
推奨環境をご確認ください

GYAO! 推奨環境
テツドラー田中 廃止直前・札沼線の冬(北海道)

お使いの端末では再生できません
OSをバージョンアップいただくか
PC版でのご視聴をお願い致します

GYAO! 推奨環境

テツドラー田中 廃止直前・札沼線の冬(北海道)

テツドラー田中 廃止直前・札沼線の冬(北海道)

北海道の札沼線(さっしょうせん)のうち、新十津川~北海道医療大学間47.6キロが、今年5月6日をもって廃止される。元々、札沼線は昭和10年に全通。札幌の一駅小樽寄りにある函館本線の桑園(そうえん)から留萌本線の石狩沼田を結ぶ111.4キロの路線だった。だが、昭和47年に石狩沼田~新十津川間が廃止され、その後、48年もの間、新十津川が札沼線の終着駅だった。札幌近郊が通勤通学路線として発展し、平成24年電化されたのに対して、末端の非電化区間の利用者が激減。平成28年のダイヤ改訂以降、列車本数が、北海道医療大学~石狩月形間は7.5往復(下り8本、上り7本)、石狩月形~浦臼間は6往復、浦臼~新十津川間は1日1往復にまで減ってしまった。終着駅の新十津川まで行くには、札幌発6時58分の北海道医療大学行きの電車が唯一の接続する列車である。なお、廃止される非電化区間まで行く列車は、現在、すべて、北海道医療大学の一駅手前の石狩当別が始発となっている。 (動画協力:今村義弘氏)

再生時間
00:00:50
配信期間
未定
タイトル情報
テツドラー田中
1955年神戸市生まれ。本名は田中正恭(たなかまさやす)。甲南大学卒。神奈川県在住。生来の鉄道ファンを自認し、1981年国鉄全線、2000年国内鉄道全線走破のほか、シベリア、カナダ、オーストラリアの横断鉄道など、世界27カ国を鉄道旅行。主に鉄道関連の執筆活動を続けている。著書に『消えゆく鉄道の風景』『終着駅』(自由国民社)、『夜汽車の風景』『日本縦断客車鈍行の旅』(クラッセ)、『プロ野球と鉄道』(交通新聞社)などがある。TBS『マツコの知らない世界』、フジテレビ『極タウン』、文化放送『くにまるジャパン極』等にゲスト出演。雑誌寄稿多数。その他、離島めぐり、プロ野球観戦、地酒、エスニック料理など多趣味な人生を送る。